滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

f:id:norimurata:20210129004356j:image

良いことばかりはないけれど、悪いことばかりでもない。

母が長年、口にしている言葉。

特に私が人生のパートナーと暮らすようになって、このことを

益々思うようになった。

地獄、と思っても

天国、のようなことが起こる。

こうやって過ごして来たんだと思う。

パートナーとは嗜好がいろいろ違うせいか、

地獄と天国の繰り返し幅が短く、

一日たりとも気が抜けない。

以前、女性のゲストさんに「毎日二人で何の話しをしているの?」と聞かれ

「確認作業」と答えたら笑われたことがあった。が、今になって

彼女の望んだ答えではなかった気がする

霙が降り出して窓を打つ音が大きくて眠れない冬の夜。