滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

規定の隙間で

f:id:norimurata:20210127235836j:image

 

プライベートな手続きで、市役所を訪れた。

 

こちらは規定やら通例やらは二の次で生活しているので、

 

突然見舞われる必要手続きに右往左往。

 

しかし、担当の方は実情をよく聞き取ってくださり

 

迅速な対応で時間の無駄にならずに済んだ。

 

不特定多数の人が集まる空間で、

 

市民生活のための最前線で職員の方々には感謝である。

 

機械化や省略化が進んでも、

 

聞き取りがスムーズに行なってもらえるよう

 

こちらも伝えることを整理する努力は必要だと思った。

 

☕️☕️☕️

 

ちなみに直前、カフェで頭を整理(=空腹を満たす)して臨んだ私。