滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

二年目

f:id:norimurata:20210517233144j:image

ドクダミのチンキ作り。

 

今年は「つぼみ」を採り、つぼみだけのチンキを作ってみます。

 

つぼみ1に対してリキュール10の割合で瓶詰めしました。

 

次は、花だけのものと葉っぱだけのものを漬ける予定です。

 

昨年は、初めてでお試し程度しか作らなかったのですが

 

今年はしっかりやってみます。

 

実家から大きな瓶ももらってあるので。

 

瓶もちゃんと煮沸しましたよ。

 

自分がこんなことするなんて、いまだに信じられないけど。

 

人生何が起こるか分からないです。