滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

清水湯

f:id:norimurata:20210519000440j:image

先日、仕事終わりに立ち寄った銭湯の清水湯。

 

甲賀市水口町にある。

 

水口宿という東海道の宿場町にあり、古式ゆかしい銭湯。

 

洗い場や浴槽が小さく、アウェイ感をより一層感じやすいが、

 

先にいたご婦人が「ここどうぞ」って声をかけてくださって救われた。

 

男湯から聞こえる話では、75歳だという地元のおじさまが今も現役で

 

週3回ポテトチップスの工場で勤めているんだと聞こえてきた。

 

驚き。ポテトチップス、高齢な方が従事しているのね。

 

これから食べるとき考えるんだろうなー。

 

番台の女将さんに「また来ます」って言うと「また来てね」って笑顔で仰った。

 

すごく気に入ってしまった。清水湯も。水口も。