滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

芸文ダンスホール

f:id:norimurata:20210517001248j:image

 

 

私のスイッチが入って、芸文ダンスホール岐阜市)が

 

記憶の彼方から蘇った。

 

ネットで調べるとおそらく三年程前に大リノベーションされたようだ。

 

当時のままの姿が比較的最近まで見えたのであった、、、。

 

1951年築のようなので、それまでよくぞ残っていたと思う。

 

あーバカな私。

 

最後に近くで見たのはいつだっただろう。

 

ヤサグレていた高校時代に、レトロで大人っぽいこのダンスホールが気になって

 

わざわざこの筋を通っていたものだった。

 

この筋は古着屋さんや小料理屋、いわくありげな小さい旅館なんかがあった。

 

ただ通るだけ。中から古めかしい音楽が漏れてきて、それだけで嬉しかった。

 

写真も持っていない。

 

記憶だけ。

 

あーそれにしても私ってバカ。気付くのが遅い。

 

こういうこと最近多くて、ちょっと問題。