彦根ゲストハウス無我の女将のブログ

漂泊の思い・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。パンデミックの中、模索する日常のあれこれを記します。

第二のふるさとだと思って来てね

f:id:norimurata:20200921092005j:image

f:id:norimurata:20200921092110j:image

f:id:norimurata:20200921122254j:image

シルバーウイークの四連休、

以前海外から日本へ移住してお勤めしているという

無我のリピーターさんが久しぶりにお越しくださいました。

早めに荷物を預けにやってきて、

すでにスイス(ハンバーグで有名な彦根の人気喫茶軽食店)で

ランチを済ませていました。

日本に留学で来ていた頃から思うと、

社会人になって大人っぽくなっていました。

その頃から、

自国ではなく日本での就職を希望していたので望みが叶ってよかったし、

コロナ後であったら難しくなっていたかもしれません。

そのかわり、自国へ帰省するのが容易ではなくなってしまいましたが。

そんな時、地方都市・彦根を第二のふるさとだと思って(多分)

宿りにくる、、、

我々の老け具合をたしかめにくる、、、、

いいんですよ、それで(笑)

ちょっと都会の人の多さに疲れていることもあるみたいです。

 

このご時世、皆さん第二のふるさと必要ですよ。

本当のふるさとに立ち入れないこともありますから。

今は途中の着地場所かもしれませんが、

自分にとってかけがえのない第二のふるさとにしていくのは

コロナ時代大切ではないでしょうか?


先だってまでのインバウンドブームのおかげで、幸いゲストハウスやホステルが

日本にたくさんできています。

近場でいいので、

第二のふるさとを作る旅、

第二のふるさとを旅する旅人、になってみませんか?

 

ブログランキング参加しています。ご協力を!