滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

レポート力

なんだかんだ計7泊ステイされた自転車でお越しの旅人さん。
 
彦根の街の様子や銭湯での出来事などレポートが上手くて、
 
「レポート力」というものを感じました。
 
相手が知りたいと思うことを優先的に話すことが出来る人。
 
決しておしゃべりではないのです。
 
ふむふむ、、、もしや、、、
 
「ゲストハウスやりたいと思っているでしょう?」
 
「え、分かりますか?」
 
「最近よく分かるようになってきたの」
 
旅の中で、なんの変哲もない風景でも何かを見ようとする観察の視点。
 
些細なことでも覚えておこうとする記憶力。
 
共通の雰囲気があります。
 
私の経験上、男性は女性に比べてレポートはあっさりしています。
 
以前、日本一周中の別の旅人さんが「安倍首相を見た」と言うので、
 
どんな感じかと尋ねたのですが、「安倍さんだった」くらいの答えで、、、、。
 
盛っていただかなくとも、状況説明とか前後関係とか感想とかあるでしょう。
 
話は逸れましたが、
 
これから自転車で日本海側を北上、旅は続きます。
 
安全第一で、帰路にはまた寄ってレポートしていただきたいですね🚴‍♀️

f:id:norimurata:20180325234639j:plain