滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

無我夜話  21

f:id:norimurata:20231201234722j:image

「インスタを見てます」と、初めて当宿へお泊まりになるゲストさんと

 

暫しおしゃべりを、、、。

 

時代の変化、人の変化、などなど、興に任せて。

 

ゲストさんが最後に決め台詞。

 

「これだけ何ですよ。子供に一番大事なことは究極一つ。これだけ。」

 

わ、そんな直球なこと教えてもらえるのですかー。

 

ゲストさんは、

 

療育の世界に身を置かれ、日々、地域の子供さんの諸問題に向き合うことを

 

生業とされています。

 

 

 

そしてその大切な一つのこととは、

 

「他人に愛されること。」

 

それだけだと仰りました。

 

 

 

人に好かれていれば、何とかなる。

 

なんとかしていくことこそ人生。

 

極意を語ってくださってありがとうございました。

 

短時間でも直球のキャッチボールが出来て、

 

宿泊業の端くれとして私は醍醐味を味わうこともできました。

 

晩秋の夜。

 

永遠の数分間。              【ママ・noriko】