滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

メンデルスゾーン

 

f:id:norimurata:20231029002511j:image

 

「16才のメンデルスゾーンが紡いだ、流麗にしてドラマティックな

 

弦楽八重奏曲です。、、、、」音楽の泉、奥田先生のイントロデュース。

 

 

 

ワクチン接種会場での仕事に向かう車内での、

 

この奥田先生のメンデルスゾーンの紹介は、

 

ワクチンなんかやってる場合じゃないかもと思わせる高揚感。

 

 

 

「これが天才の技、音楽というべきでしょうか。」by奥田先生。

 

もうダメです。泣けそう。

 

「尽きせぬ音楽への想いが遂に溢れ澱みなく流れてくる、

 

 そんな趣でしょうか」by奥田先生。

 

 

初めて聴いた弦楽八重奏曲は、この紹介によって私の日常を完全に忘れさせてくれた。

 

いや、日常があるから涙が溢れそうになるのか。

 

天才以外は凡人。

 

凡人は仕方ない。

 

日常を駆けずり回っているしか。

 

あーこれでは諦めてるだけやないかー

 

 

いえいえ、美しい音楽と情熱溢れるナビゲート、ラジオ聞き逃しありがとう😊

 

メンデルスゾーン、研究したくなったなあⓂ️