滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

予期せぬ歯車

 

f:id:norimurata:20231027225037j:image

 

今日は訳あって車を実家に置き、

 

自分だけバスと電車で彦根に戻りました。

 

予期せぬ、バス停での雷雨。

 

バスの時刻表を何度見ても、あってるよなあ、、、

 

15分は遅れてきた気がします。

 

意味あるかどうか、落雷避けのつもりでスマホの電源をオフにしたので

 

途中から時間もわからないまま待ちました。

 

自分の死因が落雷による感電死になるのか、と自棄になりそうでした。

 

 

 

車内の広告アナウンスが流れていましたが

 

「あなたも鵜飼舟の船頭になってみませんか」なんてびっくり。

 

高校時代にその募集あれば行っていたかもしれません!

 

 

 

バスの運転手さんは若い女性でちょっとびっくり。

 

降車の時、「遅れてすみませんでした」と言ってくれましたが、

 

バスというよりカフェにいるような気分になりました。

 

 

 

予期せぬことに始まると最後まで予期せぬことで終わるのですね。

 

風邪ひかぬように葛根湯飲んで寝ます。