滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

崩落の旅路

 

f:id:norimurata:20231015002150j:image

 

旅の準備、楽しいです。

 

服は勿論、あらゆる持ち物も、色味やテイストで合わせたり。

 

しかし、

 

いざ旅が始まると、嘘みたいに崩れ去ります。

 

色味、テイストもどうでもいい。

 

連続した旅になると、有ればいい。何でもいい。となってしまいます。

 

 

 

以前、ある日帰り温泉で入浴後に下着を着ていると、

 

上が赤、下が黄色、の取り合わせになっていました。

 

しかもサテン調。

 

どうか誰にも見られないように、、、と思っていると、

 

チョンチョン。

 

おばあさんが私の背中を指で突きます。

 

「この派手な色、良いよ🙆」ってニッコリ。

 

私はてっきりセンス最悪って指摘されると心の中で十字架をきっていたのですが、

 

一応褒められたのでしょうか、ほっとしました。

 

理想や綺麗事だけでは生きていけない、なんて自分を納得させて

 

旅をしながら図太くなっていったのです。

 

秋田県の温泉でした。

 

東北の人は優しいんだわ⭐️