滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

宿坊 参籠所

f:id:norimurata:20231010002621j:image

 

 

何百か、いろいろな宿泊施設に泊まっている中で

 

お寺・神社がいくつかあります。

 

10ヶ所、延べ30泊くらいだと思います。

 

その中で、

 

一番最初に泊まったのは毛越寺宿院岩手県)。

 

一番多くリピートしたのも毛越寺宿院

 

一番直近が天香寺 ユースホステル富山県)。

 

神社は珍しいと思うので挙げておきます、高山稲荷神社 参籠所(青森県)。

 

他、不思議体験をしたり、明け方までおしゃべりに花が咲いたり、

 

お寺の方と腹を割ったお話をしたり、

 

住職の奥様が朝から死ぬほど天ぷらを食べさせてくれたり、

 

思い出深いことが多いです。

 

昔々は寺社が宿泊施設だったわけで、

 

原点であり基準でもあるのでしょう。

 

数年来、行きたい宿坊があります。

 

行けるかな〜