滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

麦秋

f:id:norimurata:20210522002054j:image

 

車の免許更新に米原市まで行ってきました。

 

コロナの影響で講習は、ほぼビデオ視聴のみ。

 

大声で話(講義)をしないように配慮しているとのことでした。

 

それにしても、

 

交通事故死亡者数の統計グラフを見て衝撃。

 

昭和45年は一年間で14000人もの人が交通事故死をしていた!

昨年は2900人弱であるので激減である。

 

進化したのだなあ。

 

それにしても、

 

自分の命は自分で守るしかないのだなあ。

 

改めてそう思って運転免許センターを出たのですが、

 

近くの麦畑があまりにも綺麗に思えたので、

 

側道に車を停めてちょっと眺めて帰りました。