滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

煮え繰り返るSeptember

f:id:norimurata:20200913230701j:image

ある人が、割れたお茶碗や買い換えたあとの食器などの活用法を

伝授してくれました。

ビニール袋にまとめておいて、

頭に血が上った時に、庭石かなんかに思いっきり当てることを。

うちは幸い四方を建物で囲む中庭。

庭石たくさん。

何十年も前、非常に聡明な品のあるご婦人が

私の母親に言ったことを私に教えてくれたのです。

まさかあの人がねえって母と言ったことを覚えています。

 

今、ビニール袋にたまっています。

あんなに大切にしてきたマグカップも。

 

因みに彦根市では、陶器の回収は専用の袋に入れて

月一回あります。

今月は非常に粉々かもしれません。