滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

給湯器の怪談

f:id:norimurata:20200905223223j:image

宿泊棟専用の電気給湯器から異音があったのが先々週。

すぐメーカーに電話し、3日後くらいに担当者がお見えになり、

電気系統は異常なし。

水道系に当たってくれというので、当館の建設時からの工務店さんに相談。

やはり3日後くらいに水道専門者がお見えになり、

弁を補充しようということに落ち着いた。

 

異音は二夜連続であったが、それ以来止んでいる。

どんな異音かというと、間近でバイクを思いっきり吹かしたような音。

一分くらいで自然消音したのだが、心配。

 

最初の異音があったあと、

「本当にバイクの音だったんじゃないか?」とオーナーに言われ、

一瞬そうかもしれないと揺らいだ。

シャワーの調子は安定していたので、疑われた。

その異音は、リモート会談(オンライン鉄オタさんいらっしゃい)中だったため

オーナーはほとんど感知していなかったからだ。

空耳アワー説or心霊現象説。

 

何はともあれ、ケアしてもらえるので安心😊

日々いろいろあります。

 

 

追記 :    逆流防止弁をつけていただきました(9/28)