滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

日本が戦争に負けた話

 

f:id:norimurata:20240212162808j:image

数人の高齢者が談笑中、一番元気の良さそうなおじいさんが

 

「日本が戦争に負けたぞーーって外で叫ぶ人の声を聞いて

 

 子供だった自分も咄嗟に飛び出したんや」と昔話。

 

こういう生の話には聞き耳が立ちます。

 

時代が変わって、

 

ご自分の人生も何度もアップデートしてきているでしょうが、

 

戦争の記憶は最後まで生々しく残るようです。

 

お若い頃は封印していた方が多いようですが、

 

是非とも封印を解き、

 

お話して欲しいと思います。