滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

北國街道を行く【米原市 飯村橋】Vol.4

【出発、帰着】2022年10月某日

【交通手段】車、徒歩

【所要時間】買い物ついで 20分ほど

f:id:norimurata:20221103101154j:image

天野川の飯村橋(いむらはし)を目指します。

伊吹山がよく見えます。

余談ですが、私が非常に多く車旅をする中で

山を見て位置関係を自然ととるようになりました。

一人旅が多い中、珍しく友人と二人旅をしたとき、それを感心されました。

ちょっと自慢です、、、。

f:id:norimurata:20221103105533j:image

f:id:norimurata:20221103234112j:image

飯村橋。

 

f:id:norimurata:20221103105609j:image

天野川には何種類もの渡り鳥が。橋の欄干はカラスが並び立ってちょっと怖いんですが。


f:id:norimurata:20221103101219j:image

資料によると飯村には渡し場があったようです。名残でしょうか?

f:id:norimurata:20221103101258j:image

橋を渡り、車道(普段よく使う道です)を横断し飯村の集落に来ました。

今日はここまでです。

集落の中に北國街道が残っているらしいのですが、風情がありそうで楽しみです。f:id:norimurata:20221103110415j:image