滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

神秘なことは神秘のまま

f:id:norimurata:20221018234348j:image

十数年前になりますが、

 

奈良の吉野の山中に旅人宿があり、何度かそこを利用していました。

 

宿の駐車場に車を停め、荷物をまとめていると

 

宿の中から従業員?なのか一人の男性が声をかけてきました。

 

私の車の当時のナンバーを見て、

 

「松本ですか、自分もそろそろ山へ行かなければ、と思っています。」

 

と辛そうに言いました。

 

私は宿へ持ち込む荷物をまとめながら、受け答えつつ、

 

登山家なのか?修行僧なのか?と思いながら何か会話を続けようと顔を上げた瞬間、

 

その人は消えていました。

 

吉野山にいると、本当の法螺貝の音を聴くことがあります。

 

神秘なことは神秘のまま。

 

昔の写真の整理をして思い出しました。