滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

最強コンビか

 

f:id:norimurata:20220125233629j:image

 

白髪を抑制できる何かって無いものかー

 

温泉の洗い場で鏡を見つつ溜め息。

 

今度、行きつけの美容室で尋ねてみようかなー。

 

昔、長浜太閤温泉で年輩の御婦人が

 

「染めていないのよ、地毛!食塩で地肌マッサージしているから!」と

 

仰っていましたが、確かに真っ黒な髪でした。

 

もっと昔、年輩の男性患者さんの洗髪をした時、

 

「このシャンプー(華蜜恋)使い始めたら白髪がなくなった」と

 

御持参のそのシャンプーを知り、早速買ったことがあります。

 

食塩は試さず、ですが。

 

白髪に限らずとも、

 

いろいろ調べると、結局野菜不足が一因だったりすることが多く、

 

その野菜は、、、って突き詰めると大体、人参と大根です。

 

やはり、最強はこの両者でしょうか。

 

それほど考えず、地道に人参と大根は食していこうと思います。