滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

抑止力

 

f:id:norimurata:20220127000731j:image

 

昔の話。

 

私が通った小学校のすぐ近くに、その生徒なら必ず行く雑貨屋さんがあった。

 

学校で必要なものは必ずその店で買う。赤白帽、文具、お菓子も。

 

その店主は、高木ブー似で

 

ストレートに容姿を始め、よく結婚できたな、など

 

やんちゃ盛りの小学生から日常的に酷く揶揄われていた。

 

父兄も、こういうお店のご主人は大変ね、という暗黙の認識はあったと思う。

 

が、ある時(経緯は分からないが)私の担任の先生が激昂した。

 

他人に対しての、特に目上の人へ、酷い揶揄いの言葉を言う者は

 

結婚適齢期になった時、小学時代の素行を調べる人が来て破談になるぞ。と。

 

これは効いた。

 

まさか、小学生の遊び半分のことが、一生結婚できなくなるなんて思ってもいない。

 

ピタッとお店のおじさんへの揶揄いは消え、

 

よそよそしくなった子らに「みんなどうしたの?」って

 

戸惑い寂しがる姿を覚えている。

 

昭和の子供には、結婚が規定であることが揺るぎなかったゆえの抑止力。

 

さて、

 

現代の子供に投げかける抑止力ってあるのかな?