滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

ツゲ

f:id:norimurata:20210604232558j:image

 

庭木に見知らぬ花が咲いていた。

 

しかも、その木は雌雄であった。

 

もう片方の木は花が咲いていない。

 

早速、アプリで写真を投稿する。しばらくして『ツゲ』とお達しがあった。

 

先日のニシキギ以来の名前判明で、ちょっと興奮。

 

これもコロナ禍の産物。

 

前から毎年咲いていたに違いないのに、こちらが気づかなかっただけ。

 

永遠に「何かの木」と言って過ぎていったにちがいない。

 

単純に木や花の名前を覚えることが、しっかり生きている気になっている。

 

不思議なことに。