滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

答えは成長

f:id:norimurata:20210602233340j:image

 

先日、県内の看護師のアルバイトで救護という仕事をしました。

 

子供たちの遊び場なのですが、

 

開始数分で「ケガしましたー」「トゲ刺さりましたー」と大繁盛。

 

ゆ、ゆびが小さい。や、やわらかい。

 

ケガよりも、小ささと柔らかさに動転しそうでした♡

 

途中、インストラクターのお兄さんが

 

「出来ないことが出来るようになることを何というか、わかる人」

 

すると、小学4、5年くらいの男の子が挙手し

 

「それは『成長』です!」

 

お兄さん

 

「はい、正確!」

 

なんて、やりとりが繰り広げられました。

 

すみません、私はこの答えが思いつかなかったんだけど、、、。

 

幸い大きなケガや体調不良もなく、救護の仕事を終えることができたことが何より。

 

一日中、数十人ほどの子供たちと過ごして、

 

世の中を子供らの目線で見えたような貴重な時間でした。

 

本当若いってイイなあ。