滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

まちづくり

f:id:norimurata:20200819182256j:image

先日、複数の町内会からの要望があって

空き家(厳密に言えば所有者が他所に存在している)の【雑草生い茂り問題】を

自治会長の当方が文書をまとめて市役所に陳情しました。

意外と対応が早く、一週間後くらいに

彦根市役所・まちづくり推進室の方が現場を見に来てくださいました。

問題の空き家がある町内の方々も集まって来られ、直接訴えることができました。

こういう場合、ご近所の方々はちょっと感情的になりやすい傾向かと思います。

(私もついつい強調してしまいそうですが💦)

度重なる町内会からの電話連絡にも応じてくれない相手に

業を煮やしているのはご苦労様なことですが、、、。

昔からの因縁や、人物像をオーバーラップしすぎない方がいいですね。

キャラクターの難しさも必要ですが、ここは冷静に

雑草が生い茂ると何が問題なのか訴えた方が良さそうです。

蚊が増える、道が狭くなる、電線に引っかかる、電灯が塞がれて夜が暗い、など。

こういうケースは、各市町村によって対策が様々なようです。

厳しいところもあれば、放置気味のところもあるらしいです。

行く行くは、町の資産価値を高めることになるはずですが。

さて、どう対応してくれるでしょうか。

コロナ禍の今、まさにこういう負の部分に力を入れて

「まちづくり」を推進して欲しいーーです。