ゲストハウス無我の女将のブログ

煩悩ではなく本能の日記

国宝・彦根屏風 2

f:id:norimurata:20190528220930j:image暑くなって来て、そう、Tシャツの季節ですね。

 

ゲストハウス無我のオリジナルTシャツ、ジワジワとお買い上げいただいております!

 

あらためて御礼申し上げます。

 

💠💠💠

 

昨年、なぜか販売用の何かを作ることになって、

 

我々スタッフ一同かねてから【推し】の彦根屏風Tシャツを作りました。

 

この屏風絵は、ーー幽玄ーー淫靡ーー、嗜好な我々にジャストフィット。

 

 

彦根屏風のデザイン画を使用するため、彦根市に商標登録の使用許可申請をして(有料)、

 

オリジナル化しました。

 

手続き、商標登録、などなど初めてづくしで勉強になりました。

 

彦根屏風については、何ヶ所か図書館で資料を探し、勉強、、、。

 

私個人としては、やはり人の姿と顔が描かれている絵画はインパクト大だと主張します。

 

風景や動植物も面白いのですが、人の表情は何よりもストレートです。

 

この屏風絵は京の遊里の情景ですが、

 

彦根藩井伊直亮によって所有されたことで【彦根】と名がついたらしく、

 

これは幸いなことだったと思います。

 

いつの日か彦根駅や周辺の再開発となったとき、

 

内装や壁や天井のいたるところに彦根屏風がデザインされないものかと願っています。

 

そのあわーい夢のためにも、

 

彦根屏風Tシャツから一人でも多くの方々に見知ってもらいたいと思っています。

 

写真は台湾のゲストさんです。台湾にも持って帰って頂けると嬉しいですね😊

 

ブログランキング参加しています。ご協力を!