滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

秋の時間

f:id:norimurata:20221020235820j:image

 

確か3、4日前までは

 

秋の虫の音が聴こえていたのだが

 

今晩は聴こえない。

 

寂しいことだ。

 

それだけ、朝晩の冷え込みが進んできたということか。

 

確かに、雑草の伸びも緩やかになった。

 

ご近所さんに「奥さん、薄着ね」とびっくりされた。

 

パッと見るだけで、4枚着ていらっしゃるでしょうか、ご近所のおばさまは、、、。

 

すみません、半袖Tシャツで。

 

悩んだ末、私用の布団も50%秋仕様に交換、50%は夏仕様のままである。

 

更年期障害なのか、単に情緒の無い暑がり人間になっているのか??