滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

秋海棠

f:id:norimurata:20191008231351j:image庭の草むしりで久しぶりに、北側に行ってみると眩暈がするくらい咲いていました。

秋海棠(シュウカイドウ)です。

です、と言っていますがネットで調べて知ったところです。

日陰を好むそうなので、北側に生息しているのですね。

今まで気づかなかったけど、この花。

毎年、生き物たちの勢力図が違っていて面白いです。

人間社会もあります。

人の体の中も勢力図ってあります。肩痛が治ってきたら歯が痛くなってきた、みたいな。

台風の前にもう少し草むしり&側溝の掃除を進めます🏋️‍♀️🏋️‍♂️