滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

こんな日にこんな歌

f:id:norimurata:20230224001822j:image

手元のモバイル端末でいろいろな人の自由なコメント

 

を瞬時に観ることができる。

 

時代の移り変わりまでも。

 

その度に共感したり疑問に思ったり。

 

が、

 

今日は、遂に疑問の中でも最大の疑問に行き当たった。

 

「あの『元気』は一体どこへ行ってしまったのか」ということに。

 

それはyoutubeで回ってきた。アナーキーだ。何十年ぶり。not satisfied、とか。

 

彼らの歌を聴いた。顔カタチは初めて見た。

 

当時カセットテープをクラスのみんなで回し聴きした。

 

最終的に私がそのカセットテープをもらってしまったなあ。

 

以前、『時間』ってなんなのですか?と言っている小学生がいたが、

 

私も訊きたい。『元気』ってなんのか。

 

普遍的なものではなかったんだ。当時は普遍的だと思っていたけど。

 

こんなことを考えるのは、

 

私もやっと哲学者の妻らしくなってきたのかニャー🙀

 

違うね、はい哲学でも何でもありません。