滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

もう二度と戻らない道

 

f:id:norimurata:20220901002614j:image

 

旅人同士、語らう姿を見て、

 

久々に自分の学生時代の下宿を思い出していた。

 

当時その下宿には9人の女子がいて、毎晩大おしゃべり。

 

若いうちにしかできないこと楽しもう、と思いつつも

 

いや長い人生同じようなことは何度もある、とも思っていた。

 

それが、人生半ばを過ぎてみると

 

もう二度と経験できないんだと思い知らされることが増えた。

 

仮に若返ったとしても、時代はもう返らない。

 

それを痛感するだけでもこの世に生まれて良かったのかも。

 

今宵の語らいも、今宵だけの崇高なものなのだよ、旅人さんたち!