滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

旅の追憶

 

f:id:norimurata:20220807124311j:image

 

ラジオ民である私は、いつも聞き流している言葉を

 

ある時立ち止まって調べたくなる時がある。

 

⏩⏩『キレウリワリ』⏪⏪

 

一定時間に放送される交通情報。

 

いつもほぼ同じ地名がアナウンスされる。

 

何処だろうと調べると、『喜連瓜破』であった。

 

大阪市平野区の喜連地区と瓜破地区。別々だったのねーーー。

 

駅名として合体しているらしい。

 

まだ未踏の地だが、毎日何度も耳にしている。

 

そういえば、『渋川伊香保』についても思い出された。

 

旅をしている時、同室者が渋川市の方で、

 

家が渋川だと言うと「あー渋川伊香保ね」と大概言われるとのこと。

 

私もその時そう言ったのかもしれない、すみません。

 

渋川と伊香保は別々の地名。

 

高速道路のインターチェンジの名称なのだ。

 

関越道も久しく運転していない、、、懐かしいなあ、、、。