滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

時空間の歪み

 

f:id:norimurata:20220131224831j:image

 

ちょっと待って、今アンタって滋賀県にいるんだよね。

 

実家の母に時々、位置確認される。

 

私が青春時代に長くいた信州だと錯覚している。

 

アップデートしているはずだが、人間すぐに対応できない。

 

そういう私も同じで、南彦根を南松本と言い間違えている。

 

共感してくれる人は何人かいて、

 

やはり転居が多い人は頭の中で位置確認をするのが常だと聞く。

 

在住期間の長短や、その土地にかけた熱量にもよるのだろう。

 

人間のこういう大雑把な機能好きだな。