滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

東京の人

f:id:norimurata:20220128001543j:image

 

 

もう数年前になるだろうか、東京からのリピーターさんと

 

夜の琵琶湖岸を車でドライブしたことがある。

 

暑い夜だったのでクーラーを効かせた車で走っていたい時がある。

 

最初、その彼女はなんの躊躇いもなくついてきてくれたが、

 

「ただ走って戻るだけなの?」と言った。そうです。単にドライブなので。

 

コンビニくらいは寄るかもしれないけど、、、。

 

東京生まれ、東京育ち、車も運転しない人なので、

 

こういう気晴らしの方法は未体験だったようだ。

 

途中、ガソリンスタンドでセルフ給油していると

 

助手席からマジマジと注目していて、凄く驚いたようだった。

 

「自分でするのお?すごいね!」って。

 

想定していなかったことで、感心してもらい、

 

私も新鮮だった。

 

またいつかドライブに行って、おしゃべりしたい、、、そんな日が来るように!