滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

躑躅のケア

f:id:norimurata:20220122234922j:image

ここ一か月弱、降雪が無かった日を数えるほうが少なかった。

 

最初は日記に記していたが、すぐ嫌になって止めた。

 

そして今日は降雪が無かった(たぶん)こともあって、

 

庭木の手入れをダンナサンがちょちょいとやっていた。

 

主にツツジの肥料撒き。

 

弱って来ているので肥料をあげた方がいいと、無我の庭園プロデューサー庭師さん

 

からのアドバイスがあったのである。

 

ツツジは極めて強い木であるが、

 

古いことと、

 

度重なる異常気象でかなりダメージを負っている。

 

まだ残雪で地表が見えない部分もあるので、

 

溶けたらまた撒く予定。

 

みんな頑張ってほしい!