滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

そういえば旅していない

f:id:norimurata:20220106233419j:image

 

寝る間際にあまり深刻なことを考えるのはよくない。

 

例えば、自分がもう死ぬとわかっている時誰も呼ばず静かに逝きたい。

 

これをどうやって意思表示しておけばいいのか?

意思表示カードを作っておくのか。(臓器移植のように)

 

冷蔵庫に貼っておけばいいのか。(救急隊に分かるように)

 

、、、なんてことを考えた。

 

大親友でなくても、そういうことに理解があって誠実な人物にお願いするのが良いのか。

 

そんなこと、話し合ってみたい。

 

誰かと。

 

そういえば旅していないなーーー。