滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

ドカベン

f:id:norimurata:20210504230842j:image

ワビスケ」という椿の一種がウチにあり、今年開花した。

 

お恥ずかしいことに、それがワビスケと知らず、

 

ご近所さんにご教示いただいて初めて認識した。

 

しかも「レア」なんだって、、、、。

 

俯き加減でかわいらしい花。

 

私には、思いを巡らすもう一つのワビスケがある。

 

水島新司ドカベンに登場する、わびすけ(ニックネーム)君だ。

 

中学生ながら、学校の中庭に咲くワビスケに気づく山田太郎は渋いな。

 

時々実家にあるドカベンを読み返すと、台詞が自分のリズムそのものだと驚愕。

 

アニメっぽい話し方をする人にお行き合いすることがあるが、

 

私も実はそれであるのかも。