滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

スポット移住、多拠点移住

f:id:norimurata:20210218000813j:image

移住のため彦根を訪れていたOさんと関わった約一週間でした。

 

この地の魅力を、交通アクセスの利便性であると最初から仰っていたので

 

【この人は早く決めるだろうな】と私の勘がはたらきました(笑)。

 

市の移住コンシェルジュとの面談や、知り合いと会ったり、

 

この地元での知り合いを作っていく社交性もあり、

 

滞在中に移住場所(貸間)を決めました。

 

日本各地へ出張するスタイルと、リモートワークのスタイルとを、

 

両立させている彼女は、この地でのスポット移住を選んだわけです。

 

働き方の変化で、いつかはこの地を去るかもしれませんが、

 

多拠点の一つに彦根をいつまでも入れていて欲しいですね。

 

若い彼女から、刺激を受けること間違いなし。

 

ご近所友人たちに、さっそく連絡していました。

 

こういう楽しいメールを送るのはイイですね。

 

ゲストハウス無我の移住ノートに書き込むページが増えて嬉しいですし。

 

そして、なにかOさんに協力できることがないかな〜と楽しく考えています。