滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

地方移住

f:id:norimurata:20210104235425j:image

メールで年賀の挨拶を数人の方にしている中、

 

昨年彦根移住をしたMさんから返信があった。

 

生まれて初めて雪掻きをしました、とのこと。

 

晦日に35センチの積雪があったとき、

 

自分も雪掻きしながらMさんのことが気になっていた。

 

移住前は愛知県にお住まいであったので、

 

ビックリしているんじゃないかと、、、。

 

そこの町内の【やり方】ってのがあると思うので、

 

ご近所の都合に合わせて雪掻きしていただければOKで。

 

偉そうに言うものの、私はイメージの半分くらいでギブアップだったけど(涙)