滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

保冷枕 愛

f:id:norimurata:20200901180014j:image

いわゆるアイスノン🖤

 

夏の暑さと更年期障害で、寝る時の氷枕使用がルーチンです。

 

ナース時代、慢性呼吸器疾患の患者さんが就寝時このアイスノンを希望する人が多かった

 

のですが、今一つ質問する気が起きず悔やまれています。特別な傾向や嗜好があったかも。

 

介護施設で興奮気味の利用者さんに、アイスノンを枕にしてもらったこともありますが、

 

ちゃんと横に外されていましたね。

 

ここ数年では、高齢の父母に夏のアイスノンを勧めています。

 

室内は冷房で冷えていても、頭部だけ暑く感じることがあって、

 

不快・不安になります。

 

多分私は年中、

 

アイスノン様に救ってもらっています。