滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

同床異夢

f:id:norimurata:20200324225714j:image

2年半前になるが、H病院の外科病棟に入院した時の思い出話。

同室のお向かいのベッドの患者さんは

私より1〜2日前に緊急手術をしたと推測されるS子さんだった。

私よりは10才位はお若かっただろうか。

あいさつ程度で会話をしなかったが、漏れ聞こえるというか、豪快過ぎる話が、

嫌でも耳に入ってきて楽しませてもらったのだった。

S子さんは絶食になってしまったが、食に対する欲望は破格。

「噛んだら飲み込まないで吐き出すから、噛ませて欲しい」と医療者に懇願したり、

「顔の近くでチョコレートを食べてよ。匂いだけ嗅ぎたいから」と面会者に言ったり、

「○○のラーメン、こってりのやつと、△△のレバニラって気分です」と朝回診で答えたり。

それむしろ辛いでしょ、ここは中華料理店じゃないし、朝から重すぎでしょ、

とツッコミたくなる受け答えばかりをするS子さん。

ほぼ医療者はS子さんの豪気な言動にストップをかけようとはしていなかった。

が、一人だけ【デキる】ナースとは抑制の効いた会話をしていて驚いた。

S子さん人を見ているぞ、頭イイ。

ナースも実力も花もある人だったし。

 

意外なところでレバニラの美味しい店を知ることになって、

おかげ様で時々出かけている私だが、

S子さんは元気にしているのだろうか、、、、。