滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

虹と涙

f:id:norimurata:20200320000903j:image

この冬、

琵琶湖の虹を見た、と涙したのはKorean beautyのKさんだった。

Kさんはゲストハウス無我のリピーター。

母国では大気汚染の影響で、虹はおろか青空もほとんど見られなくなった、、そうで。

これには衝撃を受けた。

いつもKさんとは、互いの国のこといろいろおしゃべりする。

結局「小さい国は仕方ないよね」という諦めで終わる。

が、大気汚染の話をを聞くと諦めでは済まない問題だと思っていた。

 

 

新型コロナウイルスが発生し、中国での工場の操業がストップしたために、

大気汚染が改善しているというニュースを二度聞いた。

感染が終息した暁には、大気汚染を抑えた生産がなされることを願うし、

安易に安い物を求めない認識を持ちたいと自分に言いたい。