滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

卒業アルバム

f:id:norimurata:20191006223134j:image卒業アルバムについてちょっと話題になったので、思い出したことが。

私の高校の卒業アルバムだが、

学校イベントページに明らかに違う学年の一団の写真が掲載されているという件。

一人も知っている顔がいない。

二、三年前の生徒たちかも。

そのイベント自体(ハイキング)我々はやっていない。

誰かチェックしたはずだが、もしや先生も気づいていなかった可能性もある。

当時は生徒数も多くて、クレーマーもおらず、大雑把ないい時代だったってことだ。

ついでに思い出すと、〇〇大学鉱山学部しか薦めない進路指導の教師がいたこと。

女子に薦めるか?いい加減!って女子クラスだった我々は憤慨していたが、

今思うと先見の明があったのではないかと思う。

こんなに男性分野に女性が進出するとは思わなかった。

いろいろ世の中には変わる。

今の若者にも言いたい。それほど深刻に嘆き、悩み、憤慨しなくてもいい。

そう、世の中は変わるので。

適度にテキトーさも楽しみましょう。