滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

充電の旅

旅してました。
 
北陸で〝湯治〟です。
 
たまたま見つけた〝鉱泉〟に入ったり。
 
泊まりは、久々のユースホステルだったり。
 
大阪屋というスーパーでお惣菜などを夕食にして。
 
次の日も同じスーパーでお昼を食べたり。
 
何日か漂っていました。
 
このお店のdeepさは、遺跡発掘で滞在していた津軽のお店などと同じ。
 
北前船文化なのですね。
 
奥の細道のご当地の句を、
 
ユースホステルの奥様に伺ったり。
 
現地の人の声や発音で聞く芭蕉の句は格別。
 
数分の会話でも、極上の喜び。
 
生きていてよかった。
 
また、旅するよ。

f:id:norimurata:20180517204811j:plain

【青かまぼこ 以前からファンでした】

f:id:norimurata:20180517204902j:plain

【くるみの押し寿司】【車麩と赤かまぼこの卵とじ】【魚のすり身揚げ】

f:id:norimurata:20180517204938j:plain

【天香寺ユースホステル お寺です 富山県の朝日町にあります】
 

f:id:norimurata:20180517205035j:plain

【川城鉱泉 効能がすごそうと思わせる雰囲気が絶大】