滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

無我夜話⑦

先日、富山県出身のN氏が遊びに来てくれました。
 
何度か無我を利用してくれているリピーターさん。
 
旅をしつつ、滋賀という土地に魅力を感じてくれているようです。
 
なんと、
 
現在滋賀県の酒蔵で住み込み、酒造りの体験修行をしています。
 
もう4ヵ月も。
 
自炊をしつつ、寒さと戦いながら。
 
その土地の人と同じ空気を吸い、時を共有するのが大切なんですよね。
 
私自身もかつて、津軽で遺跡発掘作業の体験をさせて頂きました。
 
思い出すーー。
 
これをやってどうなるわけでもなかったのですが、
 
大人には未知の世界に飛び込むことが本当に貴重。
 
今でも胸が熱くなるーー。
 
ほかの来客もあって、N氏のお話を十分聞けませんでした。
 
また聞かせに来て欲しいと思っています。
 
 
 
 
↓ある日の北國街道 木之本宿

f:id:norimurata:20180316214928j:plain