滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

魔性の女

魔性の女、周りにいらっしゃるでしょうか?

私のこれまでの人生の中で、二人いました。

そして新たに、もう一人認定されそうな気配が。。。

共通点 ①男の人の人生を狂わせる

            ②頑張り屋

            ③タレ目

            ④満員の東京ドームでも目を奪われる美しさ。そして一生目に焼き付く美しさ。

            ⑤不幸がつきまとう

私が小学生の頃、近所の高校生のお姉さんの家に用もなく現れるようになった担任教師。

かなりおじさんにみえたその教師は、「なんか心配で」と言ってやって来て、お姉さんの

家族を困らせていた。普通の家に「鶴」がいるようだといわれるくらいお姉さんは美しかっ

た(例えが昭和を感じますね〜)。子供心に、あのおじさん先生は「狂ったんだ」と思った

ものだった。この顚末は、どうだったのか。今、母に訊けば分かる気がするが、、、、やめ

ておこう。

もう一人は、私の親戚のお姉さん。「月」、満月が微笑んでいるように美しいと、子供心に

思っていた。このお姉さんも、就職した先のかなり年配の男性上司が、「なんか心配で」と

送り迎えをするようになってしまい、色々な人を困らせたと聞く。

なんか心配になる、って、今風に言えば「アウト」と同義なのでしょうか。

魔性の女は別格。

美人、美女、って言葉が安売りすぎて嫌になる。