滋賀県 彦根ゲストハウス無我 女将のブログ 〜〜女将は現役看護師〜〜

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。ウィズコロナの中、宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頭脳戦

スーパーマーケットの店員さん、本当に感謝しています。 おそらく、身の危険(コロナ)を考えれば休業して欲しい、お客さんに会いたくない、 と思いつつ仕事をされているのではないかと。 少しでも、良い環境を作るために、 平和堂のエコバスケット購入して…

休業して一ヶ月半

新型コロナウイルスの拡散防止を鑑みて休業してから一ヶ月半が経過しました。 前々からの予約客以外は受け入れない、事実上その前から休業状態でした。 さらに予約客からのキャンセルにホッと胸を撫で下ろす、という、、、、。 断腸の思いでした。 メールや…

自治会長 島耕作

ここへきて自治会関係の会合2件の延期が報されました。 三密を避けるお達しがあってから久しいのに、 なかなか会合の中止の決定が下されずヤキモキしていました。 とりあえずホッとしています。 昨年より自治会長を賜ってから、前年踏襲という四文字熟語を新…

涙が出たわ

一昨年になりますが、ある縁で老人介護施設に行った時のこと。 食事の時間、一人のおじいさんが瀬戸の花嫁を歌い出した。 すると徐々に周りのご老人たちも瀬戸の花嫁を歌い出す。 皆90歳前後である。 え、青い山脈じゃないの?誰か故郷を思わざるじゃないの…

スーパーマーケットライフ

業務用スーパーにハマっています。 特に冷凍食品。 業務用と銘打たれたお手軽なものは美味しそうに見えます。 ◎食事のバリエーションが広がる ◎時短が叶う ◎訳あって大型冷蔵庫が使える状況なので好都合 ◎外食すると思えば、少しコスト高でも購入する(それ…

熟成ミラクル

スミマセン、今日 自作した味噌汁が非常に美味しかったという自慢です。 以前から、味噌汁は一生フリーズドライ宣言して実行していたのですが、 (だって味噌汁って味が安定しないーーー) たまたま数日前に下茹でして放置した大根があったので、 珍しく味噌…

あなたのその画面ですよ!

タブレットの液晶画面やボタンなんですよ!! 意外な落とし穴。 はっと思い知らされて近所のお店で買ってきました。 メガネ拭き、エタノール入り。100円ショップです。 これで拭くのがいいみたいです。 感染拡大防止しましょう! 日常的に取り組んでいるのが…