滋賀県 彦根ゲストハウス無我 女将のブログ 〜〜女将は現役看護師〜〜

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。ウィズコロナの中、宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無我夜話 12

西日本豪雨災害の被災地の一つ、 岡山県民の青年が先日宿泊してくださいました。 現在は関東に住んでいて、ご実家が岡山県の北部ということでした。 人的に無事ではあったのですが、田んぼが泥流で台無しになったようです。 彼曰くは、【岡山県は災害のない…

無我夜話 11

先日お泊りいただいたゲストさんと「夜話」。 発達障害の方々の就労支援をするリハビリスタッフの女性でした。 彼女は自発的に、 ご自分の休暇を使い研修のため彦根にお越しになっていました。 しかも、安定した病院勤務を辞めての転身です。 茨の道ダネーー…

時代について

マンネリ、ワンパターン 肯定的な取り上げ方(雑誌やラジオの特集)に驚いている。 改元を迎えるという 変化へのレジスタンスかな。 昭和から平成になるころ私は青春時代。 バブル期、異様なものがたくさんあったなぁ。 オウム真理教はその一つ。 私は当時、…