滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

距離と時空

f:id:norimurata:20210310231548j:image

 

肉親の情。

 

家族関係の悩みを友人から相談されることがしばしばある。

 

他人の第三者からはわからないことが多いのが率直なところ。

 

憎んでいても、いざ亡くなってしまうと喪失感と後悔に苛まれたり。

 

(あんなに憎んでいるようにみえたけどなあ)

 

 

方や、

 

母一人子一人で、母親が亡くなって心配していると

 

「これでこの家系と縁が切れる。やっと自分だけで生きていける」と

 

意外とさっぱりしていたり。

 

(ひとりぼっちになるのに大丈夫なの?)

 

 

 

肉親を亡くす前には推し量れなかったことがあって、印象深い。

 

悩み、愚痴、の裏に真の人間の気持ちがあるということなのだろう。

 

多分、本人も気づいていないかもしれない。

 

近いだけに分からず、失ってからしか分からない。

 

私も、こういうお話を聞く時は俯瞰して聞くようにしている。

 

距離も時空も。