滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

無心

f:id:norimurata:20210226235839j:image

 

眠りの前、百人一首を誦んじる。

 

最近ちゃんと100を言えるようになった。

 

ずっと95〜110(?)だったけど、やっとジャスト100に。

 

途中で眠りに落ちることも多い。

 

考え事や振り返ったり、をすると睡眠時間が減ってしまうので

 

眠前の百人一首は無心になれて丁度いい。

 

因みに、寝る前に部屋の模様替え考えると覚醒してしまうので私は禁忌案件。

 

今夜も布団の中で、「秋の田の〜」から誦んじて寝落ち💤