滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

オンライン移住

f:id:norimurata:20200929000100j:image

本日はすでに彦根移住を果たしたMさんを交えてのリモート交流でした。

彦根に住み始めて3か月というMさんは、

「嫌なことは一つもない。」ときっぱり。

ほんとですかー?と何回か聞き返しても答えは同じでした。

ご近所のお年寄りさんともおしゃべりしているそうで、良い感じです。

 

これから移住は増えるのだろうか、とか議論する中で

先の緊急事態宣言の直後に市の移住相談窓口に問い合わせが一時的に増えた、という

移住コンシェルジュからの話は個人的に興味深かったです。

 

移住して3か月のMさんは、まだまだ引っ越しの片付けが終わっていないので

我々も少しはお手伝いにお邪魔することにしました。

7年経っても片付けられない自分たちを棚に上げて(笑)

 

皆さまお疲れ様でした!

 

ブログランキング参加しています。ご協力を!