彦根ゲストハウス無我の女将のブログ

漂泊の思い・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。パンデミックの中、模索する日常のあれこれを記します。

飾らない魅力

f:id:norimurata:20200925234338j:image
彦根市に隣接する犬上郡甲良町の「香良の湯」に最近週1ペースで足を運んでいます。

 

温水プールに併設した公衆浴場で、前から存在は知っていたのですが

 

非温泉なので優先順位が低かったのです。

 

ところが、最初の出会いで一気に株が最高に上昇!

地元のご老人が施設のお掃除を担当しているのですが、

 

このおばあちゃんパワーがローカルな魅力満点だったのです。

 

お掃除している人にアメをもらってしまうなんて、

 

今までどこにもなかった経験です。

 

泉質がいいとか、露天の景色がいいとか、そんなことどうでもいいよって思います。

 

顔見知りの若いお客さんとも、そのおばあちゃんはおしゃべりしていましたが、

 

悩みを抱えた人とかは是非立ち寄ってみたら良いと思います。

 

歳をとって腰が曲がってもこうやって仕事をする姿を見るだけで、

 

何かが氷解するはずです。

 

それほど新しい施設ではありませんが、隅々まで本当に掃除が行き届いてキレイです。

 

そしてそして大きな声で言っていいのかどうなのか、、、

 

入浴料250円!!

観光地ではないので、飾らないローカルさが旅人根性に突き刺さっています。

 

ウチに来る旅人さんにも、その辺の情感をきっと共感してもらえる気がします。

 

いつかご案内したいです!

 

追記: 密かに温水プールの利用も目論んでいる私。

 

 

ブログランキング参加しています。ご協力を!