滋賀県 彦根ゲストハウス無我 ママさんのブログ

漂泊の旅・第二の故郷、としての【宿り】の場所を作っていきます。宿泊される方の思いをしっかり見つめて、模索する日常のあれこれを記します。

世界の車窓から

f:id:norimurata:20200530234130j:image

車を運転していたら、前の車の運転席から道路へタバコが投げ棄てらるのを見た。

中年男性が単独で自走、あごマスク。

自家用車内はマスク不要でいいと思うし、

私も外している。

しかし、タバコの投げ棄ては元々いけないし、

この感染拡大リスクの戦場になった世の中、尚更いけない。

多分この手のマナー違反、モラル欠如、はコロナ前からあった。

こういうことをやりがちな人は、真っ只中も、克服後も変わらず一定数いる。

中には、改心してマナーアップする人も少なくても一定数いる。

自分は他人から後ろ指をさされるようなことはしていない、と思っている人も一定数いる。

多分、頭の良い人が全ての日本人のタイプや動向を計算して

国家はコロナ対策をしているのだろう。

この「一定数」が不変である限り、

取締りや罰則は大きな効果にならない。

日本人同士の圧力(意識の擦り合わせ)の方が、

国家の圧力より強い。、、んだよなあって思う。

と、なんとなく思わされている。

誰に?

誰からでもない?

 

良いのか悪いのか、、、。